かげのこ

スペイン暮らしの雑記。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

自分のブログを読み気づいたこと。。2選。

お世話になっております。またまたご覧いただき、ありがとうございます。 今回は、自分の記事を読んでいて感じたことを書いてみます。 感じたこと2つ 分かりずらい。 最近、留学初期の10人シェアハウス時代のことを書いてみたのですが、自分で読んでいても…

W杯第2戦が終わりました。。⚽️

W杯2022も全グループの第2戦が終了しました。。。⚽️ 皆さんは日本vsコスタリカ。ご覧になられましたか❓ 【日本のグループの結果】 0vs1 1vs1 【他グループの結果】 (A) 1vs3 1vs1 (B) 󠁧󠁢󠁷󠁬󠁳󠁿0vs2 0vs0󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿 (C) 2vs0 0vs2 (D) 1vs2 0vs1 (F) 2vs0…

プライバシーポリシーを設置させて戴きました!「はてなブログ無料版」ブログ初心者

ブログ初心者の「はてなブログ無料会員」が『プライバシーポリシー』を設置してみた! はてなブログ公式にも設置方法は書いてありますが、有料会員にしかない固定ページが使われています。↓ 【公式】はてなブログをGoogle AdSenseで収益化!審査から広告設置…

イヤホン忘れて。聴こえた音楽。。

イヤホンをつけている時間は結構長い。特に考えたことがありませんでしたが。 思い返せば、PC作業、電車バスの移動、歩いている時間ですらイヤホンをつけています。 僕はイヤホン中毒かも知れない。あなたはどうでしょうか❓ 今回はイヤホンを家に忘れて感じ…

ブログ初心者「お問い合わせフォーム」を開設。

「はてなブログ」始めて、1ヶ月と少しが経ちました。(無料版です) ゼロからのスタートは成長を感じられる楽しさと難解な言葉への四苦八苦が味わえます。 今回は、そんな初心者ブロガーが『お問い合わせフォーム』を設置することができたので、 その方法を…

W杯初戦が終わりました。⚽️

日本vsドイツ観ましたか❓ 今回は各グループの初戦が終わったので結果をまとめてみました! 【日本のグループE結果】 2vs 1 7 vs 0 【他グループ結果】 (A) 0vs2 0vs2 (B) 󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿6vs2 1vs1󠁧󠁢󠁷󠁬󠁳󠁿 (C) 1vs2 0vs0 (D) 0vs0 4vs1 (F) 0vs0 1vs0 (G)…

「寒さ」ニモマケズ。

寒くなってきましたね。スペイン北部もしっかり冷え込んできています。 最近は雨が多く、外に出るのが億劫です。でも、散歩は気持ちが良いです(๑╹ω╹๑ ) 今週のお題「防寒」について書いてみます! 【防寒対策】 僕の「防寒」は主に3つです! 温かい飲み物 た…

「週末BBQ」留学初期🇪🇸

酔っ払い泥棒が侵入する事件、家のメンバーの入れ替わりなど、バタバタと時間は過ぎていき気づけば2ヶ月が経過。そんな生活の中での楽しみは毎週末行われていたバーベキューでした! 今回はそのBBQについて書いてみます。 【BBQ】 毎週の土曜日か日曜日の昼…

起きてしまった事件。。。🇪🇸

入居から3週間が経ち、同居人の特徴や、頻繁に行われるパーティーにも慣れてきました。(好きになったわけではありません。)そんな中『事件』は起きてしまいました。 【事件】 その日もパーティーは行われ、時間が遅くなると公園で続きやる組と寝る組に分か…

「10人シェアハウス」開幕。。🇪🇸

先日の記事で、語学力ゼロで飛び込んだ10人シェアハウスの「メンバー」と「間取り」を紹介させて頂きましたので、ご興味があったらご覧ください。↓ kagenokoteikoku.hatenablog.com さて、今回は、始っていく生活について書いていきます。 【縮まらない距離…

「語学力ゼロ」10人シェアハウスにダイビング🇪🇸

遡ること、もうそろそろ3年。2020年1月頃「Hola」という挨拶を覚えてスペインに乗り込みました。(※英語もできません)最初は安いホテルに宿泊しながら、街ぶらをしたり、学生専用不動産屋で家を見学していました。3,4件見て「どうせなら色んな人と関わろう…

W杯開幕しますね。⚽️

いよいよW杯が開幕します! サッカーに興味が、あるなしに関わらず、4年に1度のワールドカップは見られる方は多いかと思います。僕も、スペインから日本を応援します!🇯🇵 【🇪🇸における⚽️】 スペインで暮らしていて感じるのは、みんなサッカーが好きだということ…

布団から出たくない。。けど。。。

スペイン北の方で暮らし始めて4ヶ月くらい。初の北部はやっぱり寒い。最近は暗くなるのも早くなり、気温も10°前後、雨が降り、風が強い日も多いです。 今回はそんなスペイン北部で、家から1歩も出なかった日記です。 【自宅警備の日】 リモートワーク日があ…

どこからが「自炊」ですか❓

先日の記事で、最近僕が「健やか」になるために始めたことについて書きました。 kagenokoteikoku.hatenablog.com (ご興味があったら覗いてみてください) 今回は、最近、外食を減らし自炊にしている僕の自炊の様子を書き残してみます。 【料理】 主婦さんは…

小変化!「健やか」になりたい。。

昨日、覇気を取り戻したいという日記を書きましたが、そのために「健康」は必須項目。 健康とは。 心身ともに健やかな状態であること。 (Wikipediaより引用) 身体も心(精神面)も健やかな状態だそうです。 世の中のどれぐらいの方が「健康」なのでしょう…

ふと鏡に映ったのは覇気のない自分。。。

あなたは最近、笑顔になれていますか。 ある日。いつもの様に寝癖と洗面所へ向かい、眠たい目を開けて、鏡を見ました。 ふとした瞬間。そこに映った僕に、覇気はありませんでした。 表情を無理やり笑顔にしても、それは人工的で不自然。。 (ちなみに僕の笑…

ブログが、最近、楽しいのです!

僕は、とある方の記事を読んだことがきっかけで、ブログの世界に足を踏み込みました。 それ以前は、読んだこともなく、書くなんて想像できませんでしたが、今こうしてブログを継続できています。(パソコンすら必要最低限の付き合いのみでした。) 要因は「…

「SNS苦手」難しいいいいい。けど。

あなたはSNSが得意ですか。僕は苦手です。正直よく分かっていません。 アカウントだけあり、イベントがあると、たまーに、投稿するぐらい。 (Instagramは検索や閲覧中。Twitterはパスワード忘れて放置。Facebookはアプリ削除。) 特に、これといった活動を…

一人旅は生きやすくしてくれる気がする。。

悩みは望んでないのに現れてきます。 人それぞれ形は違えど、何かしらの悩みを抱えていると思います。 そこで、今回は、解決策として『一人旅』について考えてみました。 【一人旅】 解決につながる3つのポイント! 距離を置ける 個人的に重要なポイントだと…

「友達」なのだろうか。

スペインに行く決断をしてから早くも2年半が経過し、3年が近づこうとしています。SNSの更新もほとんどない僕は、出国してから、学生時代の「友達」と連絡を取ることがなくなりました。現在、日本の方で連絡を取るのは家族のみ。数名たまに連絡をくれる方がい…

留学「不要持参物」3選!🇪🇸

最近、留学に関連したことが続いていますが、スペインで暮らしている体験なども振り返りながら書いていくので、今後もよろしくお願いいたします。 今回は、持っていったけど、要らなかった物を3選しました! 【不要だった物3】 衣類 振り返ると、最初の留学…

留学「良かった持参物」3選!🇪🇸

昨日の記事に加えて、今回は、個人的に持参して良かった物3選です! kagenokoteikoku.hatenablog.com ↑昨日の記事です。ご興味があれば覗いてみてください。 (初めて記事の中に記事を貼れました。成長しました!) 【良持参物3選】 日用品 大きい括りではあ…

留学「必要最低限持物」5選!🇪🇸

留学は色々な経験を与えてくれる素敵なものです。 しかし、知らない土地に飛び込むのはワクワクと同時に不安もあるかと思います。 今回は、5回の渡航経験から考える必要最低限持ち物、5選です。 【必須】 書類等 パスポート,ビザ,航空券,学校証明書,海外保険…

「結果」1ヶ月ブログ続けた僕の「変化」4選!

10月7日からスタートしたブログが1ヶ月経過したので結果と変化を振り返ります!(◎_◎;) 【結果】 記事数 31(これが32記事目) 合計アクセス 768 ブックマーク 10 読者数 61 星 864 数字はこんな感じでした。何も分からずに文章を書きまくってきましたが、た…

「チーム」って難しい。。

人生は、どんなに1人で生きていこうとしても、何かしらの繋がりや関係が付き纏います。 グループやチーム活動は避けれない可能性が高い。(職場、学校、習い事など) しかし、チームって難しくないですか。。。❓ 僕は、チーム活動が苦手なのかもしれません。…

離れて気づいた「好き」

海外に出てから、好きになった「日本」はたくさんあります。当たり前だと思っていたことが凄かったんだなと感じます。素敵な国です。 【素敵】 道端が綺麗 日本は海外に比べて、道端のゴミ箱の数が少ないにも関わらず、道端は綺麗。自分のゴミは自分で持ち帰…

「できない」は「可能性」。

「できない」ことは隠しがち。僕はどこかで見栄を張っていたのかもしれない。 自分の「できない」は周りに知られたくなかった。 「できない」ことに、落ち込んだり、ダメな印象があり、そんな僕を受け入れたくなかった。 あなたは「できない」自分に落ち込ん…

「イエスマン」は「No」と言いたいのかもしれない。

日本での生活は便利で快適。(あ、家族に会いたい。日本恋しい。。)ですが、海外で生活をしているからこそ感じられることもあります。今回は「イエスマン」に触れてみます。 イエスマンとは。 人の言うことに何でも「はい、はい」と言って、無批判に従う人…

「始めたこと」自分を変えたい僕が「辞めたこと」2選!

あなたにとって11月はどんな月になりそうでしょうか。僕にっとてはあまりイベントがない月ですが、素敵な1ヶ月にしたい。タイトル通り、僕は「自分を変えたい」(自分を変えたいと思っている方は僕だけではないはず。)しかし、疑問に思ったのです。いつから…

羞恥心のない魔術師になりたい。『お箸』

スペインで同居人に驚かれた僕の行動その3。『お箸』 日本では、ほとんどの方が使うであろう『お箸』。 海外では、レストランは勿論、家庭にもありません。(日本食レストランを除く) 【魔術師】 我々日本人は、息をするかのように自然に『お箸』を操り、食…