かげのこ

スペイン暮らしの雑記。

留学「必要最低限持物」5選!🇪🇸

留学は色々な経験を与えてくれる素敵なものです。

しかし、知らない土地に飛び込むのはワクワクと同時に不安もあるかと思います。

今回は、5回の渡航経験から考える必要最低限持ち物、5選です。

【必須】

  • 書類等

パスポート,ビザ,航空券,学校証明書,海外保険証明書は渡航に必要。

それぞれコピーもしておくのが無難です。(留学の期間や目的により書類は異なります)

  • 変圧器・変換アダプター

日本製の機器を使いたい方が多いはず。そんな時に必要になるのが変圧器。

(僕はAmazonで購入しました。↓)

変換プラグはA・B・BF・C・O・O2・B3・SEなど、ほとんどの国に対応でき、持ち物少なく身軽に動けるので、海外旅行を楽しみたい方にもおすすめです。

  • 携帯電話&予備充電器等

SIMフリーだと、現地で格安SIMを購入するだけなので便利。

SIMフリーでない場合は、ポケットWi-Fiをお勧めします)

実際に使用している予備充電器。

  • クレジットカード

VISAかマスターカードをお勧めします。(JCBは使えないお店が多い印象)

  • 現地の現金

現金のみ対応の場所もあるので、少し持参したほうが無難です。

(市内バスなど現金のみのところもありました。5€札など細かく持参するのがお勧めです)

【まとめ】

凄く便利な世の中なので、忘れてもネットで購入できてしまうことがほとんどです。

なので、上記の5つと自分が使う物があれば充分かなと思います。

書類等は、ないと渡航ができません。変圧器があれば充電でき、携帯電話で連絡も取れます。後は、お金があれば何とか生きていけます。

今回は渡航に必要な最低限のもの5選でした!

次回以降は、持参して良かった物や不要だった物、留学やスペイン暮らしの体験も書いていくので、今後もよろしくお願いいたします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!