かげのこ

スペイン暮らしの雑記。

プライバシーポリシーを設置させて戴きました!「はてなブログ無料版」ブログ初心者

ブログ初心者の「はてなブログ無料会員」が『プライバシーポリシー』を設置してみた!

はてなブログ公式にも設置方法は書いてありますが、有料会員にしかない固定ページが使われています。↓

【公式】はてなブログをGoogle AdSenseで収益化!審査から広告設置まで詳しく解説【アフィリエイト】 - 週刊はてなブログ

しかし「無料会員でも設置したい」方はいると思うので、

今回は「無料版はてなブログ」のプライバシーポリシー設置方法を書き残します!

【プライバシーポリシーの作成】

固定ページが使えない無料版では、普通の記事で「プライバシーポリシー」を作成します。

❶普通の記事として「プライバシーポリシー」を作成。

タイトルに「プライバシーポリシー」と入力。

❷プライバシーとセキュリティー必須コンテンツの記載。

記事本文にプライバシーとセキュリティー必須コンテンツを記載します。

はてなブログプライバシーポリシー見本」や「プライバシーポリシー雛形」などと検索すると例が出てくるので、参考にして作成します。詳しく解説されているブログやサイトなどもヒットするはずなのでご覧ください。

❸設定の編集オプションを開く。

タイトルと記事が終わったら画面右側にある歯車マークを選択します。

❹カスタムURLの設定。

「privac−ypolicy」の様に記入しておくと良いです。

❺投稿日時の設定。

投稿日時は記事の中で1番古く設定しましょう。

他の記事と混ざってしまうのを防ぐことができ、見栄えがよくなります。

ここまでの作業が終わったら、記事を公開します!

【ブログページに表示させよう】

このままではまだ、ブログのページには表示されないのでサイドバーに加えていきます。

 

❶ブログの管理画面から「デザイン」を選択します。

❷ペンチのようなマークを選択後「サイドバー」「+モジュールを追加」を順に選択。

❸「リンク」を設定します。

タイトルに「プライバシーポリシー」や「ブログについて」などと入力。

(ネーミングは自由です。)

リンクと書かれた下に「プライバシーポリシー」と「先ほどの記事のリンク」を記載します。

最後に左下の「適用」するのをお忘れなく。

❹最後に「変更を保存する」をします!

 

これで完了です!お疲れ様でした。

後はブログページを見て、ちゃんと表示されているか、リンクからプライバシーポリシーのページに飛べるかなど確認してみてください。

 

忘れがちなポイントとしては「適用」や「変更の保存」が挙げられるので、もしも、表示されていなかったら、確認してみてください。