かげのこ

スペイン暮らしの雑記。

ブログが、最近、楽しいのです!

僕は、とある方の記事を読んだことがきっかけで、ブログの世界に足を踏み込みました。

それ以前は、読んだこともなく、書くなんて想像できませんでしたが、今こうしてブログを継続できています。(パソコンすら必要最低限の付き合いのみでした。)

要因は「楽しい」からだと思います。

そこで今回は、最近感じている「ブログの楽しさ」を書いてみます。

【ブログ】

「楽しさ」の前に気になったので、少し調べてみました。

ブログってなんだろう。

継続して更新される日記形式のウェブサイト(ホームページ)の総称

また、そうした個人の日記形式のサイトを公開するためのソフトウェアや、それを使ったサービス名称をもいう。ウェブログweblog(「ウェブ上に残される記録」の意)が短縮されブログと称されるようになった。

コトバンクより 引用)

ブログってウェブログの略だったんですね。全く知りませんでした!(◎_◎;)

まだ知らないことばかりですが、発見があった時の楽しさもブログを通じて感じています。

「始めて良かった!」これからもたくさん学んでいきたいと思います。

【楽しさ】

  • ブログ

勿論、記事の執筆は楽しいです。たくさん考えて、調べて、文字にします。

日々の暮らしの何気ない発見を、読んでいただけたり、星を貰えたりして嬉しい限りです。

それに加えて、最近は「読む」のが楽しいです。始まりは「学び」のためでした。

どのような文章が読みやすいのか、どんな表現の仕方があるのか。などなど。

読書だけでなく、ブログ記事からも多くを学べます。

  • 読み方

はてなブログのトップページからランダムに記事を読んでいます。

「タイトル」「写真」など少ない情報からから気になったものを読んだり「ジャンル」で選んだり、全く知らない内容の記事を読んだりもします。

記事には、人それぞれの独特な世界観があり、それぞれの境遇や背景が感じられます。自分自身の視点とは全く違う角度から描かれているので凄く興味深いし、楽しいです。自分の中に無かった感覚と出会えるのでワクワクします。

さらーっと見ていく中で目を引いた記事や好きなジャンルを読むのも良いですが、たまに無知のジャンルに触れるのも、おすすめです!

【まとめ】

他の方の記事を読んでいると。色々な発見があります。

「これ、やってみたい!」「そういう考え方もあるのか!」「それ、凄く分かる!」など。

違う価値観に触れることで、自分についても知ることができる気がします。

「好きなこと」「知識不足の分野」など様々ですが、発見が本当に多いです。

ちなみに、最近の僕の発見は「推し」です。日本から離れている時間が長くなったからか、はてなブログのトップページにある「推し」というジャンルが謎でした。ジャンルの1つになっているぐらいなので、流行っているのかなぁと思いますが、それ程の勢いがあるんだと、驚いています。現在、記事を読んだりして勉強中です。

ということで、最近の僕の推し「ブログを読むこと」についての書いてみました。

ブログは、素敵な記事で溢れているので、皆さんもぜひ、読んでみてください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

( 執筆だけでも、パソコンと向き合う時間は増加していますが、

      さらに、記事をたくさん読んでいます。楽しいので止まりません。

              しかし、目が悲鳴をあげています。←悩みです。眼精疲労。)