かげのこ

スペイン暮らしの雑記。

W杯開幕しますね。⚽️

いよいよW杯が開幕します!

サッカーに興味が、あるなしに関わらず、4年に1度のワールドカップは見られる方は多いかと思います。僕も、スペインから日本を応援します!🇯🇵

【🇪🇸における⚽️】

スペインで暮らしていて感じるのは、みんなサッカーが好きだということ。街を歩いていても、カフェではサッカーが放送され、子どもから、おじぃちゃんおばあちゃんまで幅広い年齢層の方々が本気で応援している姿を見かけます。(熱量もすごいです!)感情表現の豊かさも見ていて面白い。家族ごとに地元のチームを応援していたり、文化として根付いているのかなと感じます。また、公園に行けば、子どもたちがサッカーをして遊んでいます。男女関係なく夢中にボール追いかけていて、笑っていて、本気で悔しがっていて、見ていて素敵だなと思いました。

【W杯日程】

2022年FIFAワールドカップ、日本の日程です。(日本時間)

  • vs🇨🇷 11月23日(水)19時00分
  • vs🇩🇪 11月27日(日)  4時00分
  • vs🇪🇸 12月1日  (木). 4時00分

朝早いですよね。また、3試合どこも強敵ですが、勝って欲しいです。個人的にはスペインで暮らしているので、🇯🇵🇪🇸が1、2位でグループを突破してくれると心地良いです。

【まとめ】

W杯の時期になると、夜遅くても、朝早くても、友達と集まり、一緒に観戦していましたが、今回はスペインからの観戦になります。彼らのサッカーに対する熱量はものすごく、少し圧倒されている部分もありますが、負けたくないです。日本とスペインは同グループなので戦います。僕は同居人3人と観戦することになりそうなので、🇪🇸3vs1🇯🇵です。楽しみながらも、負けたくないなぁ〜。負けてほしくないなぁ〜。と思っています。

12月1日どうなるのか。楽しみです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!