かげのこ

スペイン暮らしの雑記。

「始めたこと」自分を変えたい僕が「辞めたこと」2選!

あなたにとって11月はどんな月になりそうでしょうか。僕にっとてはあまりイベントがない月ですが、素敵な1ヶ月にしたい。タイトル通り、僕は「自分を変えたい」(自分を変えたいと思っている方は僕だけではないはず。)しかし、疑問に思ったのです。いつから僕は変わりたいと思い続けているのか。いつから変化がないのか。。。。と言うことで10月途中から「自分を変えるべく」不意に動き始めました!(一緒に理想の自分に向かっていきませんか。。)

【始めたこと2選】

10月7日から毎日書いてます。どうして良いか分かりませんでしが、勢いでスタート!それ故に、分からないことだらけ。文章構成も伝わりやすくしたい。ブログのデザインもカッコよくしたい。文字にマーカー線つけて見やすくしたい。などなど、たくさんありますが、何より「今は楽しい!」勿論、何を書いて良いか分からない日もあります。でも、読みづらいであろう僕の文章にも星をつけてくたり、読者になってくださる方がいて、すごく嬉しいです。ありがとうございます。はじめて良かった。そして、自分のブログを向上させていきたい。その思いからブログへの興味が増し、調べたり、他の方の記事を読んだりしています。

  • 読書

10月末から読み始めましたが、3冊読み終えました。1冊はブログについて。なんとなくわかった気もしますが、また読み返すことになりそうです。(勉強だと捉えてしまうと、頭に入ってこない感じがします)他2冊は小説。2冊とも読み終えた僕は、きっと泣いていました。読書は楽しいです。久々に時間があっという間という感覚を味わっています。これが夢中になっているってことなのか。と。これから、もっと読んで、おすすめできるようになっていきたいです。

【辞めたこと3選】

  • 不満を言うこと

普通に辞めた方がいいことですが、不満は生きていれば出現します。でも、僕は不満について考えるのを辞めてみています。言うどころか考えるのを放棄しました。考えてる時間だけ無駄かなって感覚でやめてみました。

  • 人に聞きすぎること

これは僕の長所であり短所です。先輩後輩関係なく、気になったら、すごいなと思ったら聞くのが僕のスタイルでした。しかし、それを続けていくうちに、「正解を他人に求める自分」になっていたのです。そこで、聞きすぎることをやめました。『他人は他人自分は自分』を心に刻んでいます。

【まとめ】

辞めた2つのことは、僕を「今の自分」に集中させてくれています。実験中ですが、そんな感覚です。ブログは始めたことで興味が増し、調べるようになってきているので、これからの成長に期待したい。記事を書くのも、考えるのも、他の方のを読むのも、楽しいです。また、ブログを通じてSNSにも興味が出てきたので、上手に活用していきたいです。(僕のSNSはアカウントはあるけど活動してない状態です。)読書は多くの知識と体験を与えてくれます。そして、気持ちが豊かになる気がします。

「始めたり」「辞めたり」すること。「変化」することは簡単ではありません。人間の性質上そうなっているようなので、それは仕方ないです。でも「変わること」は難しいだけで不可能ではありません。そして、小さな変化がいずれ大きな変化にもなります。

僕は今、小さな変化の階段を登り始めたばかり。まだ足をあげたくらいかもしれません。でも、階段が見えていて登っていける気がするんです。いきなりは走れないし、一段飛ばしもできません。でも、一段ならいける気がします。そして、この小さな変化が大きくなっていく感覚もしていて、ワクワクしています。なんか気持ち悪いですが、そんな感覚なんです。昔の自分なら凹んでいる場面なのに、前向きになれているんです。不思議です。。。こんな不思議な感覚とともに今僕は、変わるきっかけを掴みかけているのかもしれません。「変わるぞーーーーー!」11月を一緒に楽しんでいけたら、嬉しいです。(๑╹ω╹๑ )

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!