かげのこ

スペイン暮らしの雑記。

留学「良かった持参物」3選!🇪🇸

昨日の記事に加えて、今回は、個人的に持参して良かった物3選です!

 

kagenokoteikoku.hatenablog.com

↑昨日の記事です。ご興味があれば覗いてみてください。

(初めて記事の中に記事を貼れました。成長しました!)

【良持参物3選】

  • 日用品

大きい括りではありますが、メガネ,コンタクト,薬類,日焼け止め,化粧品など。日本のものと比べると質や使用感が違うこともあるので持参した方が楽な気がします。(ちなみに、耳かきなどは現地では未だに売られているのを見ない物もあります。)

  • 衣類

僕は衣類少なめですが、下着や肌着は帰国時にUNIQLOで調達しています。あの価格で高品質なのは、なかなか珍しいのかなぁ。と個人的に思います。(UNIQLO大好きです。)後、やはり体型の違いがあるため、サイズ感が合わないことが多いです。袖や丈が長いとかはよく起こります。

現地の、健康食品店や大都市にはアジアの食品スーパー(中国の方が経営されてることが多いです)でも購入できますが、高くつきます。輸入のコストが上乗せされているので仕方ない。僕が毎回持ち込むのは、わかめなどの海藻類や乾燥キノコ類、ふりかけ、お茶漬けの素など、日本の味っぽいものを持っていくことが多いです。どれも軽くて場所も取らないので、キャリーバックの隙間に詰めまくっています。

【まとめ】

現地でも、ある程度調達可能です。

食材に関しても、アジアの食品スーパーも各都市にそれなりにあります。

日用品もスーパーなどにたくさん売っています。(コンタクトの液や日焼け止めは、現地のを試しています。自分に合ったものを見つけるのも楽しいです。)

衣類に関しては、スペインの場合、UNIQLOが大都市にはありますし。(マドリードバルセロナ)他にも、ZARAなど有名なお店もあるので、現地の物を楽しむのもありかなと思います。最近では、面白い日本語が書かれたTシャツや地名の書かれて服、アニメの服などもたくさん見かけます。今度、何か買ってみるかもしれません。

ちなみに、僕は今、UNIQLOの温かいダウンを持ってき忘れたことを後悔しています。最近寒すぎるのですが、まだいつものパーカーで過ごしています。風邪ひきさん、になりました。

皆さんも寒くなってきているので、体調にはお気をつけください。

今回は、良かった留学持参物3選でした。留学の目的によって必要な物も変わってくるかもしれませんが、パソコンやタブレットなどの電子機器もやっぱりあると便利です。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!