かげのこ

スペイン暮らしの雑記。

ブログ2ヶ月継続した「結果&変化3選!」

10月7日からスタートしたブログが2ヶ月経過したので結果と変化を振り返ります!(◎_◎;)

結果!

  • 記事数    31  → 63
  • 合計アクセス 768 → 1696
  • ブックマーク 10  → 12
  • 読者数    61  → 87
  • 星      864 → 1753

数字はこんな感じでした。(左側が1ヶ月経過時です)

2ヶ月間、毎日記事を書きましたが、多くの方に読んで頂けて嬉しい限りです。

星もいただけて、とても励みになりました。ありがとうございます!

 

もっと読みやすく、読んでよかったなと思える記事を生み出せるように日々精進します。

変化3選!

ブログを書き続けての変化3選!

  • タイピングが早くなった。

相変わらず、ノールックタイピングは出来ず、多分遅いですが、前よりも早くなりました。

1記事の文字数はさほど多くなくても、毎日の積み重ねは変化を生むんだなと改めて感じます。

(読書も楽しんでいるので、読むのも早くなっている気がします。)

  • ブログをさらに、調べるようになった。

ホームページのデザイン文章構成見出しや記事やURLや写真を貼り付けたり、試しています。

楽しさ半分、苦戦半分という感じですが、調べる量は増え、少しずつ前進しています。

  • 行き詰まりを感じるようになった。

書きたいことはあります。

しかし、毎日投稿だと、どうしても納得できない、どこかテキトーな記事もあります。

最初はただ書くことが楽しい。それだけでした。

それでも良いかもしれませんが、今は「読んで良かったな」と思って貰える記事を作りたい。

そうなった時に、毎日投稿はただの目標で、目的のためには非効率だと思ってきました。

行き詰まりを感じています。(ブログについて考えるのは楽しいです)

まとめ

ブログを2ヶ月継続した率直な感想は、「改善の余地あり!」です。

毎日投稿に縛られて息詰まっている感じ。投稿することが目的になってしまっていました。

もっと、色々なことに挑戦し、そこで得た気づきなどを分かりやすい記事にしたい。

そのためには、毎日投稿というスタイルは改善する必要がありそうです。

勿論、書くことで、文章も上達すると思いますが、やるべき事は他にもあります。

そこらへんのバランスを探っていきたい。やめる勇気も大切かなと感じています。

ただ、時間を忘れるぐらいに夢中になれるのは幸せであり。

ブログ,読書,他にも今まで触れてこなかった分野との出会いは、やはり楽しい。

 

まだまだ未熟で足りないとこばかりですが、これからどうぞもよろしくお願いいたします!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

1ヶ月経過した時の振り返りです。↓

kagenokoteikoku.hatenablog.com