かげのこ

スペイン暮らしの雑記。

自分のブログを読み気づいたこと。。2選。

お世話になっております。またまたご覧いただき、ありがとうございます。

今回は、自分の記事を読んでいて感じたことを書いてみます。

感じたこと2つ

  • 分かりずらい。

最近、留学初期の10人シェアハウス時代のことを書いてみたのですが、自分で読んでいても分かりづらい。細かいとこを文章で表現する難しさと、文章表現力の乏しさを痛感します。

そして、『留学前に知りたかったこと』が書けていなかった気がします。

もっと簡潔に「気をつけたいこと」「大変だったこと」「楽しかったこと」などを「〇〇選」という形でまとめて、紹介したほうが良いかなと考えています。

もっと、留学前の自分が知りたかった事を書いていきたいです。(他分野も同様です)

  • 読みづらい。

はてなブログには、「見出し」「リンク」「引用」「目次」「太字」「アンダーライン」など

他にも様々な機能がありますが、僕はほとんど使用していない状態。

また、自分の執筆している画面と、実際のHPの記事では少し違いがありました。

読んでいて、改行が下手というか、非常に読みずらかったです。

(試行錯誤していきます🙇‍♂️)

まとめ

感じたことは『分かりづらく、読みづらいブログ』だったということでした。

毎回、まとめとして最後に書いていますが、正直、「まとめ」になっていない気もします。

「何が伝わって欲しいのか」を考え、文章構成する必要性を感じています。

又、最近は、改行やブログのデザインにも取り組んだり、見出しを使ったりしています。

分かりやすく「伝わる」ブログを目指して日々精進していきますので、これからもよろしくお願いいたします!

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

(ブログ楽しいけど難しいとこもある気がしてます。でも、楽しい。)

 

ブログ開始1ヶ月での変化について書きました。ご興味がありましたらご覧ください。↓

kagenokoteikoku.hatenablog.com