かげのこ

スペイン暮らしの雑記。

どこからが「自炊」ですか❓

先日の記事で、最近僕が「健やか」になるために始めたことについて書きました。

kagenokoteikoku.hatenablog.com

(ご興味があったら覗いてみてください)

今回は、最近、外食を減らし自炊にしている僕の自炊の様子を書き残してみます。

【料理】

主婦さんは毎日献立を考え、家族の分も作られています。凄さしか感じません。

僕も料理ができるようになりたい気持ちが芽生えてきています。

スペインではシェアハウス生活ですが、食べ物はそれぞれで自分の分を用意しているので、料理に関しては、一人暮らしと変わりません。そう考えると、一人暮らし歴が長期化しているのですが、感じることは、一人分作るのは意外と面倒臭い。でも、どうせ食べるなら、美味しく、栄養もとりたい。洗い物は少なくしたい。という超絶ワガママな僕が最近やっている自炊を紹介します!

【僕自炊】

(ホットクック的な物の炊飯モードを使用。以下では「炊飯器」と書かせて頂きます。)

基本的に全部「炊飯器」任せです!

その時期にハマっているものを食べるのですが、最近は決まって、『炊き込みご飯』です。

材料は簡単。

  1. 米300g
  2. 野菜適量(流行は、パプリカ,ブロッコリー,きのこ,玉葱あたりです)
  3. 出汁1袋(KALDIの和風&欧風の2種類を使い分けています)
  4. 水適量(約550〜650ml)

これが大体3食分になります!(野菜量は気分です)

最近はこれに加えて、肉をフライパンにアルミホイルを敷いて焼くor冷凍の魚をレンチン+生卵を1個食べています。(肉は七面鳥、魚はメルルーサがマイブームです。)

凄く簡単で、フライパンもアルミホイル捨てるだけなので楽ちんです!

スーパー面倒臭くて、やる気ない時は、鶏肉も炊飯器で共に炊いてしまいます。これでも、充分に美味しいですが、やっぱり焼きたてのが、お肉は柔らかくて美味しいです。

【まとめ】

我が儘な僕の「簡単自炊」を書かせていただきました。

外食を減らしたい方、一人暮らしの方の「自炊」を始めるきっかけになれれば嬉しいです。。こんなに手抜きであっても美味しいものは食べれたりします!

世の中はどんどん便利になっています。電子機器類に疎い僕でも、便利になってるなと感じるぐらいですので、本当はもっと便利になってるはず。「炊飯器」「電子レンジ」「冷蔵庫」「フライパンのアルミホイル」料理の場面だけ切り取っても、これだけの便利道具に助けられています。おかげ様で楽をさせてもらっていますが、その分、自分自信の腕は上がっていません。物に頼る分、自身の魅力がなくなっているのかなと感じることが最近あります。料理人を目指している訳ではないので、今の自炊スタイルでいいのかもしれませんが、おばあちゃんのように料理の知恵があったり、得意料理をさらっと作れてしまう人に魅力を感じています。

簡単な自炊しか経験していない僕ですが、得意料理を何個か持ちたいと欲が出てきています!新たな目標もできたので、達成できるように楽しみます。

最後まで、ご覧いただき、ありがとうございました!