かげのこ

スペイン暮らしの雑記。

「SNS苦手」難しいいいいい。けど。

あなたはSNSが得意ですか。僕は苦手です。正直よく分かっていません。

アカウントだけあり、イベントがあると、たまーに、投稿するぐらい。

Instagramは検索や閲覧中。Twitterはパスワード忘れて放置。Facebookはアプリ削除。)

特に、これといった活動をしていません。

そこで、なぜ僕がSNSに苦手意識があり、上手に利用できていないかを考えてみました!

YouTube,TikTok,mixi,LINE,WhatsApp,PinterestなどSNSは数え切れない程あります)

【ナゼー】

SNSは自分を表現できる場所であり、その拡散力は時に想像を超えることがあります。

そこに僕の苦手の原因はあるんだと思います。「人の目」です。

SNSは公の場。(設定によっては非公開や匿名でできますが)人の目に晒されます。

「この投稿をしたら、〇〇と思われないかなぁ。嫌な印象を与えてしまわないかな。」

などと。僕は、考えすぎてしまっています。

SNSには、人を傷つける可能性もあるので注意はしなくてはいけません。

しかし、最近は、気にしすぎて、活用できていないのは、もったいない気がしてます。

【どうしよう】

SNSは、上手く活用できれば、色々な方々に笑顔や幸せを届けることもできます。

それだけ、SNSの力は巨大なのに、誰でも無料で利用できるのが驚きです。便利な時代です。自分が普段見ることができない景色や知るのが難しい情報や体験を得ることもできます。又、それらを届けることもできます。使い方次第では素晴らしいものだなと改めて感じます。

注意や配慮は必要ですが、人それぞれの価値観は違い、意見も異なるので、正直分からない部分もあるかと思います。そこが難しいです。苦手です。

例えば、Aさんには共感してもらえるけど、Bさんには共感してもらえない。なんてことも起こりえます。ある程度は仕方がないことです。全ての人に共感してもらおうとすれば、おそらく何もできません。実際に、僕は何もしてこなかったです。もったいない!

せっかく、こんな便利な時代に暮らせているので、最大限に活かし切りたいと思います。

【まとめ】

人の目を気にしすぎて、何も活動して来なかった僕ですが、このブログを通じて訓練中です。

「ブログに記事を書く」だけでも、調べたり、考えたり、日々試行錯誤です。

自分の考えや感じたことを文書にまとめることは難しいです。(痛感しています)

SNSを上手に活用されてる方々の凄さも改めて感じます。

そして、散々気にしてきた「人の目」ですが、僕はそこまで見られていません。

僕自身に拡散力は備わっていないし、注目なんてされていません。気にしすぎです。

しかし、SNSの拡散力は凄くて、僕の日記も読んで頂くことができています。

有難いです。嬉しいです。いつもありがとうございます!

最近は、気にしすぎや難しく考えすぎるのも良くないなぁ。もっと、自分の感覚で楽しく利用していいんだなぁとも感じたりと、ブログを始めたことで、SNSへの考え方も少しずつ変わってきています。(注意や配慮は必要だと思っています。)

足らないとこばっかですが、色んな経験を積んで、少しでもプラスの何かを届けられるように日々取り組んでいきますので、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

(他のSNSも少しずつ楽しんでいく予定です。)