かげのこ

スペイン暮らしの雑記。

小変化!「健やか」になりたい。。

昨日、覇気を取り戻したいという日記を書きましたが、そのために「健康」は必須項目。

健康とは。

心身ともに健やかな状態であること。

Wikipediaより引用)

身体も心(精神面)も健やかな状態だそうです。

世の中のどれぐらいの方が「健康」なのでしょうか。意外と多くないの気がしています。

そこで、健やかになるために最近始めたことを紹介してみます。

少しでも、あなたの健やかになる助けになれれば、嬉しいです!

【健やかに】

健やかな状態のために始めたことを「身体」「心」の2つに分けて書きます。

●身体

身体が健やかであるためには、やっぱり生活習慣(食事,運動,睡眠など)が鍵になります。当たり前のように言われていることですが、それだけ大切なんだと思います。これらの習慣をいきなり完璧なものにするのは不可能です。できるかもしれませんが、無理が生じて心が健やかでなくなる気もするので、最初は小さな変化で良いと思います。

例えばですが、最近僕が始めたのは、こんな感じです!

  • 食事

外食を減らし、自炊にする。(基本的に自炊にしてますが、炊飯器に任せている状態。)

チョコレートなどお菓子を減らす。(週末の楽しみにしています!)

起床後に白湯も飲み始めました!(お腹が喜んでる気がします)

  • 運動

4階の家までのエレベーターを階段に変えています。※毎回ではありません。

(運動はする方ですが、この変化を加えただけでも、なんかスッキリしています。)

  • 睡眠

寝る前に背筋やアキレス腱を1回伸ばしてみる。(やる気があればストレッチします。)

少しの変化を加えるだけで「達成感」もあり、身体も心も健やかになる気がしています。

●心

「頑張ろう!」と決意して完璧を目指そうとすると、どこかでストレスが生じてしまう事がほとんどだと思います。(僕はそのストレスに耐えきれなくなった事が多々あります。)又、ストレスをゼロにするのは簡単ではありません。人生は、割とストレスが生まれやすいですし、やりたくなくてもやらなければいけない事が多くある印象です。全ては避けられないので、向き合うしかなくて、でも真正面から向き合うのはやっぱり辛くて。そこで最近の僕は「捉え方」を変える事を意識しています。以前はストレスを完璧に全回避しようと必死でしたが、それはそれで疲れてしまいます。全回避は無理だと割り切って、少し避けちゃえ!ってぐらいで力を抜いています。

実際に「仕事」「勉強」「家事」で使っています。何に取り組むにも、そう捉えてしまうと『やらされている感』があり、僕は、楽しくありません。

例えば。(僕の場合)

  • 会議 → お話し会。お茶会。
  • ブログの仕組みの勉強 → ブログの構造ダンジョン
  • 家事全般 → 理想の大人になろうプロジェクト

テキトーではありますが、少しでも自分の中で楽しめる要素を見つけて、印象を変えるようにしています。これだけの事ですが、不思議なもので、ストレスがあまり無く、前向きに取り組めています。心が健やかに、日々が楽しくなっている気もしています。(やっている内容は同じなのに。)

僕の場合は、上記したように少しゲームっぽい感じにしてみたり、その時にハマっているものに近づけたりしています。中でも1番の変化を感じているのが、家事全般への取り組みです。自分のためのプロジェクトなので、なぜか前向きに取り組めています。同居人の洗い残しも洗ったりもします。最近は、もはや好きになってきているかもしれません。(同時に主婦さん方の凄さを痛感しています)

ただ、場合によっては、楽しみすぎないように注意することも必要です。例えば、会議はふざけたりしていい訳ではありません。なので、ゲーム要素が強すぎて集中できなければ意味がありません。怒られてしまう可能性もあります。あくまで、自分の中で楽しくできるようにというのがポイントであります。

【まとめ】

「身体」「心」が健やかになるために最近始めていることを書いてみました。どれも少しの変化だけかもしれませんが、その少しの差で「身体」や「心」への影響は大きいのかなと実感しています。もし、この記事を読んでいるあなたが、何かに悩んでいたり、ストレスを感じているのであれば、少しの変化を意識してみて欲しいです。僕はまだ、始めたばかりですが、健やかになれている気がしています。

少しでも、あなたの「身体」「心」が、健やかになっていただければ嬉しいです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

覇気のない自分に哀しくなった日記です。ご興味がありましたら、ご覧になってください。

 

kagenokoteikoku.hatenablog.com