かげのこ

スペイン暮らしの雑記。

布団から出たくない。。けど。。。

スペイン北の方で暮らし始めて4ヶ月くらい。初の北部はやっぱり寒い。最近は暗くなるのも早くなり、気温も10°前後、雨が降り、風が強い日も多いです。

今回はそんなスペイン北部で、家から1歩も出なかった日記です。

自宅警備の日】

リモートワーク日があり、体調も優れなかったので、家から1歩も出ずに過ごしてみました。

1日の流れ。

  • 8:00頃。    起床。白湯。10分ストレッチ。
  • 9:00〜13:00  リモートや作業。
  • 13:00〜14:00  飯。
  • 14:00〜17:00  布団。YouTube少し見て、睡眠。
  • 17:00〜19:00  PC。ブログなど。
  • 19:00〜20:00 飯。
  • 21:00〜22:00  風呂、歯磨きなど寝る準備。
  • 23:00〜24:00 読書。眠くなったら寝る。

普段はジムやスーパーへ行くために1回は外出していますが、この日は1歩も出ませんでした。朝は目覚めてから10分程、迷ってから布団を出て、寒い廊下を通り極寒の台所で水をレンチンします。その2分間にトイレで用を足し、白湯を手に部屋へ。布団に戻りたいですが、リモートまで時間が迫っているので、背伸びなど身体を伸ばしつつ、白湯で温まります。時間に追われながら、ジャージを着替えてPCの前に着座。まだ半開きの目をこじ開けつつブルーライトを浴び続け、目がバキバキになった頃に、ようやく終わってくれます。ブルーライト対策の必要性,疲れ,空腹を感じたので、まずは、炊き込みご飯とお肉焼いて卵と頂きました。洗い物をして、ちょっと、YouTube見て、まだ体調が悪いなぁって感じだったので、寝ました。すぐ寝れましたが、気づいたら、めちゃくちゃ汗かいていました。熱があったのかもしれません。(風邪の時の嫌な汗でした。)寝たおかげか少しスッキリしたので、スペインに来た当初を思い出しながらブログを書いたり、他の方のブログを読んだりしていました。(布団の中です。)食欲もないですが、夜ご飯を食べ、寝るための準備を色々した後に、少しの読書。あとは、おやすみなさい。という1日でした。

【まとめ】

体調が悪かったこともあり、家でゴロゴロと過ごしてみましが、感じたことは3つです。

  • 布団から出るのは容易でない。
  • たまにはこういう日も良いかな。
  • でも、なんかスッキリしない。

1度、布団の中の温もりを知ってしまうと、もう離れられません。ずっとこのまま、くるまっていたい、全てを布団の中でこなしたい。もはや布団ごと動きたいそんな気分でした。そして、基本毎日家の外に出ている僕ですが、たまにはこういう日もあっても良いのかなぁとも思いました。しかしながら、1日の終わりに感じたのは、何かスッキリとしないモヤモヤでした。寝た後は体調も回復した気もしましたが、やはり、外気を吸ったり、運動することは体調だけでなく気分にも良いのかなぁと感じました。無理は良くありませんが、散歩などしてスッキリしたいです。布団から出れればの話にはなりますが。。。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

最近は寒さの影響か体調崩れがちです。熱っぽかったり食欲なかったり、頭ポカーンっとしたり、お腹が弱々ってたりです。まずは無理せず、体調を戻したいと思います。

寒くなってきているので、皆さんも体調にはお気をつけください。健康が1番です。

おやすみなさい。