「語学力ゼロ」10人シェアハウスにダイビング🇪🇸
遡ること、もうそろそろ3年。2020年1月頃「Hola」という挨拶を覚えてスペインに乗り込みました。(※英語もできません)最初は安いホテルに宿泊しながら、街ぶらをしたり、学生専用不動産屋で家を見学していました。3,4件見て「どうせなら色んな人と関わろう!」と決意し、1番大きいシェアハウスを選びました。今回はそのシェアハウスで時間を共にしたメンバーと間取りを紹介したいと思います!
【メンバー紹介】
皆、学んでいることはバラバラ。年齢は、ほとんどが同い年で🇮🇹🇨🇴が少し上、🇩🇪が30代前半でした。簡単な特徴ですが、下に書いてみました!
- 🇮🇹優男お兄ちゃん的存在。ダンス学んでた。
- 🇲🇽お喋り。ダンス学んでた。ノリノリ。(女性)
- 🇧🇪普段は真面目。酔うと面白い。
- 🇩🇪ゴッツくてめちゃ酒好きのおじさん。
- 🇨🇴小柄、色々教えてくれるお母さん的存在(女性)
- 🇵🇱お酒激強い。ノリノリ。ちょっと怖かった。(女性)
- 🇳🇱コミュ力おばけ。リーダー的存在。ほぼ彼女も同居していた🇳🇱。
- 🇫🇷面白さん。一緒にふざけ合った子供同士の友達的存在。(🇵🇹とハーフ)
入居日退去日もそれぞれだったので、他にも数日だけ共に過ごした方もいましたが、このメンバーは1番長くて、合計約半年近くを共に過ごしました。部屋数は9ですが、1カップル居たので暮らしていたのは10人。という理由で、10人シェアハウスと書かせていただいております。
【間取り】
シェアハウスは細長い感じで3階建てでした。
各階の詳細を書いてみます。
- 1階(部屋4台所1洗面所1)🇲🇽🇫🇷🇮🇹🇧🇪
図の左側に、家の大入口があります。門のような2つの入口それぞれに鍵がありました。中に入ると、現れるのは天井がすごく高いスペースと2階へ続く階段。細い入り組んだ道に3部屋あり、先に進むとキッチンにたどり着きます。キッチンは1つしかないので大きかったです。冷蔵庫は2つあり、みんなでシェアしていました。さらに奥には、シャワー&トイレが1つありました。また、キッチンの脇から屋根のないちょっとしたスペースに出る事ができ、その奥には、シャワー&トイレ付き部屋があります。
- 2階(部屋4洗面所1リビング1)🇨🇴🇵🇱🇯🇵🇩🇪
最初の入口すぐにあった階段を登ると右手側に1部屋。左手側すぐにもう1部屋あり、進むとテレビやソファが置いてあるリビング的スペースがあります。そこの隣に1部屋と3階への階段があります。リビング脇の細い道を進むとシャワー&トイレがあり、そのさらに奥にはシャワー&トイレ付き部屋があります。
- 3階🇳🇱🇳🇱
主にテラスですが、シャワー&トイレ付き部屋がありました。
【まとめ】
僕は2階リビング脇のH7と書かれている部屋で暮らしていました。シェアハウスは大きく賑やかでした。スペインに来てから日が浅かったので、多くのカルチャーショックを受けたのもこの時期かなぁと思います。ただ、それは僕だけでなく、みんな同じだったんだなと今は思えます。距離や言語の壁の違いはあったかもしれないけど、各々学びたいことへのワクワクと異国生活への不安もあったかなぁと思います。そんな中で、日本語のみの僕がどのように暮らしていたのか、今後書き残していく予定ですので、今後とも引き続きよろしくお願い致します。
最後まで、ご覧いただき、ありがとうございました!