かげのこ

スペイン暮らしの雑記。

「寒さ」ニモマケズ。

寒くなってきましたね。スペイン北部もしっかり冷え込んできています。

最近は雨が多く、外に出るのが億劫です。でも、散歩は気持ちが良いです(๑╹ω╹๑ )

今週のお題「防寒」について書いてみます!

【防寒対策】

僕の「防寒」は主に3つです!

  • 温かい飲み物

たくさん種類がありますが、好んで飲んでいるのは、白湯,ココア,葛湯,味噌汁,マテ茶です。

白湯は起床後に飲むようにしていたら好きになってきました。

ココアは小さい頃から大好きで、葛湯は抹茶味が特に好きです。

味噌汁は作るのが面倒ですが、異様に飲みたくなる時があるので仕方なく作ります。

マテ茶は、アルゼンチン人🇦🇷の友達に勧められたのが、きっかけで好きになりました!

(苦いけど慣れてきています。)

  • お風呂

スペインでは湯船に浸かる習慣がないので、湯船がない家が多いです。(シャワーだけ)

しかし、現在の家には、湯船が一応あるので、存分に使っています!(綺麗ではない)

湯船に浸かって、身体の中から温まることは、1番の防寒対策だと思います。

(湯船のない暮らしを経験すると、なおさら必要さを感じます。)

UNIQLOである必要はなく、温かい格好をすることが大切だと思います。

が、僕は、毎冬、黒のヒートテック上下のコーディネートです。(モジモジくん

本当に、温かくて快適に過ごせます。帰国時には、UNIQLOにお世話になりに行くでしょう。

【まとめ】

普通のことかもしれませんが、身体が温まるように生活しています。

上記に加えて、軽い運動などをしたり、身体の中から温まることも意識しています。

やっぱり、湯船に浸かるか浸からないかで、だいぶ違うなぁと個人的には感じています。

(ないからこそ感じることは多いです。)

飲み物の中だと、葛湯が1番お勧めです。ドロっとしていて、喉が痛い時にも効きます。

味も色々種類があるので、好きな味を探すのも良いかもしれません!

 

湯船。温泉。こたつ。葛湯。UNIQLO。。。。。。。。

防寒対策を考えていたら、なんだか、日本が恋しくなってきました。。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!