かげのこ

スペイン暮らしの雑記。

ブログ初心者「お問い合わせフォーム」を開設。

はてなブログ」始めて、1ヶ月と少しが経ちました。(無料版です)

ゼロからのスタートは成長を感じられる楽しさと難解な言葉への四苦八苦が味わえます。

今回は、そんな初心者ブロガーが『お問い合わせフォーム』を設置することができたので、

その方法を紹介させて頂きます!

これから、設置を考えている方の参考になれば、嬉しいです。

【お問い合わせフォームを作ろう!】

全部で、8ステップです!

❶まずは、GoogleさんのGmailにログインします。

❷下の画面にたどり着くので、水色丸の部分をクリックして進みます。

右上9個の四角があるマークを押します。
たくさん表示される中から「Formフォーム」を探し、クリックします。(紫のやつです)

❸続いての画面で「空白」を選択します。↓

❹1番作業が多いところです。下画面と文字通りに進めて頂きたいです。

  1. 「お問い合わせフォーム」と入力。
  2. 「お問い合わせフォーム」と入力。
  3. 「お名前」と入力。
  4. 「記述式」を選択。
  5. 右下の「必須」をオンにします。
  6. ゴミ箱の左にあるマークをクリックします。(コピーです)

※「お問い合わせフォーム」などは、例なので、ネーミングは自由です。

●1〜5作業後の画面。

1〜5の作業を終えた画面。最後に6番をクリックします。

❺作業前と同ページが1つ増えます。

先程のやり方で、3番の「お名前」部分を「メールアドレス」「件名」「お問い合わせ内容」にしたものをそれぞれ繰り返して作成します。

※最後の「お問い合わせ内容」では、4番の「記述式」を「段落」に変更し設定します。

❻全作業終了後の画面↓。右上の送信をクリックします。

全て終わると、この様な画面にたどり着くので右上の送信をクリックします。

❼下画面で「〈〉マーク」を選択。

メールマークの右2つ隣にある〈〉マークをクリックします。

❽幅と高さをお好みに設定し、HTMLを埋め込むの下にあるURLをコピーします!

幅と高さをお好みに設定して、HTMLを埋め込む、下にあるURLをコピーします!

コピーを終えたら、まだ画面を閉じずに、はてなブログへ移動します!

はてなブログでの作業】

❶記事作成画面で「お問い合わせフォーム」「お問い合わせ」などというタイトルで作成します。また、HTML編集をクリック後、先程コピーしたURLを貼り付けます。

❷画面右側にある歯車印(編集オプション)を選択後、下にスライドすると、投稿日時の設定ができるので、過去の日時に設定します。(新規投稿になるのを防ぐことができます。)

設定が完了したら、公開をします!!

❸管理画面に戻り「デザイン」を選択。

❹左上のペンチみたいな印を選択。

「サイドバー」を選択後「+モジュールを追加」を選択。

(僕の画面には既に設定済みの「お問い合わせ」がありますが、気にしないでください。)

❺「リンク」を選択し、タイトルとリンク左下にそれぞれ「お問い合わせ」などと記入したら、タイトル右隣に先程の、お問い合わせ記事のURLを貼り付けます。

以上で全作業完了です!お疲れ様でした!

 

念の為、自分のブログページの右下を見てみてください。

そこには、あなたの『お問いあわせ』があるはずです。

この作業をに取り組んだ時、疲れましたが、ブログっぽくなったのを見て嬉しくなりました!

 

色々取り組んでいき、記事にしていくので、これからも、よろしくお願いいたします。

最後までご覧になっていただき、ありがとうございました!