かげのこ

スペイン暮らしの雑記。

「週末BBQ」留学初期🇪🇸

酔っ払い泥棒が侵入する事件、家のメンバーの入れ替わりなど、バタバタと時間は過ぎていき気づけば2ヶ月が経過。そんな生活の中での楽しみは毎週末行われていたバーベキューでした!

今回はそのBBQについて書いてみます。

【BBQ】

毎週の土曜日か日曜日の昼頃から始まり夜まで開催されたバーベキュー。🍖🌽🥩

シェアハウスの屋上で皆で準備から片付けまでやります。

パーティー同様、大人数で、皆はお酒も飲んでいました🍾

僕はお酒は飲みませんでしたが、肉や其々が作る各国の料理を楽しんだり、色んな国の方々と交流していました。あまり知らないアニメや漫画に凄く助けられました。ドラゴンボールが大好きな方と「かめはめ波」をして遊んだり、ナルトやワンピースの話をしました。日本人というだけで興味を持ってくれる方も多く、たくさん交流することができました。

(語学力不足も感じましたが、楽しかったです。)

【準備】

BBQは勿論、準備の時間も楽しかったです!

「朝から準備するよ〜」って言っていたのに、皆起きるのは昼前。

開始時間に間に合ったことはなく、呼んでいた友達たちが来始めてから、バタバタします。

それが何回やっても変わらないのが面白かったです。(多分、皆、起きる気がないです。)

僕は🇫🇷の同居人と火起こしを担当。

買ってきた炭から火を起こすのが、難しく四苦八苦していました。

(風の強い日があり、その時は、いつにも増して苦労しました。)

お互い手を真っ黒にしながら、ちょっかいを出し合って遊んでいたので、なおさら進まなかったのかもしれません。BBQが始まる頃には、お互い炭だらけで、顔にもついていました。それぐらい、子どもみたいに笑ながら夢中になって遊んでいました。(すごい楽しかった。)

彼と仲良くなったのは、この準備の時間がきっかけで、その後もふざけ合っていました。

【まとめ】

日本にいた時、BBQをあまりしてこなかった僕ですが、、スペインでは週末に開催されることが多く、お陰様で火起こしが出来るようになりました。

他にも、色々な方と交流する中で、海外の方が持つ日本に対する印象を知ることもできました。礼儀正しいとか、時間を守るとか、後は、漫画アニメに関する話が多かったですが、何より、「いつか日本に行ってみたい!」と言ってくれた時が嬉しかったです。

大きいシェアハウスを選んだことで、多くの方と交流でき色々な経験を得ることができましたが、もっとスペイン語や英語が出来ていれば、色々な話が聞けたはず。とも感じています。

最後まで、読んでいただき、ありがとうございました!

 

(酔っ払い泥棒事件について書いてあるので、ご興味があればご覧になってください↓)

kagenokoteikoku.hatenablog.com