かげのこ

スペイン暮らしの雑記。

ふと鏡に映ったのは覇気のない自分。。。

あなたは最近、笑顔になれていますか。

ある日。いつもの様に寝癖と洗面所へ向かい、眠たい目を開けて、鏡を見ました。

ふとした瞬間。そこに映った僕に、覇気はありませんでした。

表情を無理やり笑顔にしても、それは人工的で不自然。。

(ちなみに僕の笑顔は口角が上がりません。あげてるつもりではあります。)

【覇気】

覇気とは。

物事に積極的に取り組もうとする意気込み。

人の上に立とうとする強い意志。野心。野望。

コトバンクより引用)

上記されている「覇気」から考える「覇気がない状態」は、

  • 元気がない
  • 顔色が悪い
  • 笑顔がない               など。ネガティブな印象だと思います。

※大有名漫画『ONE PIECE』で「覇気」は、全人類に潜在する「意志の力」とされています。

【取り戻そう】

「覇気」のために必要だと考えるものは、3つです。

  • 健康

健康第一。まずは自分自身が整っている状態であること。健康であることが1番です。現在の自分自身を見つめてみると、少し散らかっている印象です。

野望や野心のためには「夢」が必要になってきます。現在やってみたいことは多くあります。しかし、野望や野心のようにギラギラした感じではない気がするので、少し考えたいです。

  • 自信

凄く重要ですが、曲者です。獲得と保持するのは困難なのに、失うのは簡単です。

どうしましょうか。ため息をつきたくもなりますが、がんばるっきゃないです。

【まとめ】

ふと、目に映り込んできた自分に覇気がなかったのが哀しかったので、書かせて頂きました。普段意識してなくても、ふとした瞬間に、考えさせられることが最近増えてきた気がします。あーでもない。こーでもない。と。色々考えては、振り出しに戻ったり。面白いくらいにまとまっていませんが、とりあえず、ブログや読書が楽しかったりもしています。

「自信」は持ち続けるのが難しく、僕はすぐに失うことが多い気がします。そういう傾向があるのだから仕方ないとも思いますが、自分をもっと信じてあげたいです。きっと、その先に、素敵な笑顔は待っているはずなので。

「夢」は明確にあった時期もありましたが、よく分からなくなっているのが現状です。ただ、やってみたいことはたくさんあるので、色々なことに積極的に取り組んでいきたいです。そうすれば、そのうち野心が溢れてくる気もしています。

っと、なると、今すぐに取り組めるのは「健康第一」。健康は全ての基盤。何をするにも欠かせないと思います。改善していきたい。(健康に生きるべく色々読み始めました。)

ONE PIECE』で定義されているように、覇気は全人類に潜在するものだと思います。

この、潜在的にある意志の力「覇気」を取り戻し、笑顔満開で暮らせるように日々積みかせねていきたいと、ふとした瞬間の後に考えていました。健康に暮らすぞ〜!口角あげるぞ〜!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!