かげのこ

スペイン暮らしの雑記。

一人旅は生きやすくしてくれる気がする。。

悩みは望んでないのに現れてきます。

人それぞれ形は違えど、何かしらの悩みを抱えていると思います。

そこで、今回は、解決策として『一人旅』について考えてみました。

【一人旅】

解決につながる3つのポイント!

  • 距離を置ける

個人的に重要なポイントだと思います。

休日に連絡などを断ち、家でゆっくりと過ごす。これも1つの方法です。

ゆったりとした自分ペースの時間を過ごす。素敵です。好きです。僕もよくやります。

しかし、日常を過ごしている場所では、どうしても頭をよぎるのが悩みであるかと思います。

そこで『一人旅』。行ったことのない場所に行く。

物理的にも日常と離れることで、冷静に悩みと向き合えるようになる気がします。

  • 世界は広いと思える

未知の景色や場所に触れることで、改めて世界の広さを感じることができます。

悩んでいる時は、どうしても自分の中へ中へと考え込んでしまう印象があります。

その狭くなっている視野を未知の景色に触れることで、広げることができるのです。

「世界は、こーんなに、広いんだ!」と。

それに比べ、自分の悩みはちっぽけだと考えることもできるかと思います。

  • 疲れをリセット

日々の疲労感が悩みの方も多いかと思います。(日本の方は約6割が疲れているそうです)

そんな時は思い切って、旅をしてみるのもありかと思います。

好きな場所や行ったことがない自然豊かな場所が個人的にはおすすめです。

やっぱり空気が綺麗で、深呼吸するだけで生き返れる気がします!疲れが吹っ飛びます。

ですが、無理は禁物。無理のない範囲で過ごすことのが大切だと思います。

【まとめ】

実は、昨日から、一人旅をしてます! 最近、悩み苦しんでいた訳ではないんですが。

「う〜ん、なんかうまくいかないなぁ〜。」と感じていました。その時舞い込んだ、3連休。

「これは、そういうことだ!」と、ビビッときたので、すぐに調べ、今、旅真っ最中です。

上手く行っていない環境から離れることで、何か自分の中でリセットできている感覚です。

視野がグワっと広がってます。世界って大きい。自分ってちっぽけ。だと、感じています。

未知の景色は新鮮で、頭をスッキリさせてくれます。

加えて、一人なので当たり前ですが、予定の変更に文句を言われません。

『一人旅は自由』。なのです。(これも、おすすめポイントです。)

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

ぜひ、『一人旅』を楽しんでみてください! あなたの悩み解決に繋がったら嬉しいです。

 

(旅の様子も執筆予定ですので、今後もよろしくお願いいたします。)