かげのこ

スペイン暮らしの雑記。

決定権から見た無駄な悩み。

「〇〇になりたい」「〇〇したい」

皆さんそれぞれ、「悩み」があるかもしれません。想像してみてください。

その「悩み」いつから解決していませんか。なぜ、解決しないのでしょうか。

人生は、常に決断の連続。人生をどのように過ごすのかの決定権は、みんなにある。

(環境や状況は様々だと思いますが)

しかし、残念なことに世界では自分自身で「決定できないこと」がたくさんあります。

そこで、悩みについて「決定権」に注目して考えてみました。

【自分じゃない】

例えば、「就職活動」「部活動」「インフルエンサー

●就職活動

大半の方が経験している「就職活動」や「アルバイトの面接」。

これらで、内定をもらえるか。雇ってもらえるか。の「決定権」は会社さん側にあり。

自分にはない。決めることができない。

(内定をいただいた後に、行くかどうかの決定権はあります)

●部活動

習い事も含め色々なものがあります。

吹奏楽、バスケ、サッカー、バレー、テニス、陸上、書道。。。。)

競技や種目によりますが、多くの場合は指導者(監督、コーチ、顧問)がいるはず。

それぞれ、やりたいポジションや役割がありますが、「決定権」は指導者です。

どんなに自分が頑張って練習しても、決めるのは彼らで自分ではありません。

又、ポジション争いがなくても、コンクールなど大会に出場すると思います。

その時、順位を決められますが、その「決定権」は審査員の方々です。

インフルエンサー

色々なインフルエンサーが存在しますが、なりたくてなれるものではありません。

(芸能人、スポーツ選手、Youtuber。。。)

彼らも自分たちで決めているわけではなく、人気の「決定権」は世間です。

画面越しで見る世界はキラキラで、好きなことをやっているように見えるかもしれませんが、どんなに彼らの中でいい作品でも、世間に評価されなければ、人気には繋がりません。

自分たちにあるかのように見えて意外と「世の中の決定権」は自分にないのです。

【みんなの手に】

とは言いつつも、「自分の人生の決定権は自分にあるもの」です。(最近よく聞く言葉)

時代の流れは速かったり、かと思ったら戻ったり、戻ると思ったら曲がったり。

訳が分かりませんが。ただ、少し前の時代より、インターネットが普及し、働く場所を含め、働き方の幅が広がりました。どこからでも、どの年代からでも、働けてしまう。

(海外から、田舎から、都会から、大人から、子供から、学生から。。)

仕事ではありませんが、僕もスペインで生活しながらブログを書くことができ、家族と無料電話ができてしまう。凄く便利な時代であり、選択肢はあり過ぎるほどあります。

この「たくさんある選択肢から何に挑戦するのか」この選択権は我々皆が持つものです。

【まとめ】

「決定権」が自分にあるのか、ないのかを書きましたが「悩み」に通ずる部分があります。

誰しもが抱えている「悩み」には2種類あって。

「どうしようもない悩み」と「どうにかなる悩み」です。

そんなんわかってるわ!!! って突っ込まれそうですが。

僕はこの2つの悩みが混同していて、頭の中がごちゃごちゃでした。

例えば、自分の望む役割、ポジションに選ばれなかった時。

  • なぜその役割を与えられなかったのか。
  • どうやったら、その役割になれるのか。

両者、一見すると似ていますが。

1つ目は、「どうしようもない悩み」です。(僕の経験上)

なぜか考えたとこで、答えは決まっていて、何か足りなかったから。

決定権のある第三者がそう評価したから。それ以上でも以下でもありません。

(他者を完璧に理解するのは不可能に近く、想像することしかできません。)

悩んでも、希望する役割を与えられなかった事実は不変であり、どうしようにもないのです。

(僕は、この「なんで」を何回も頭の中でグルグルと考え悩んでいました🌀)

ちなみに、いくら考えても解決したことはなく、落ち込んだり、イライラしただけです。

大事なのは2つ目です!「どうにかなる悩み」

どうやったら、その役割になれるのか。

自分の目的(なりたいもの、やりたいこと)にどうやったら辿り着けるのか。

こっちは、試行錯誤して、大いに悩むべき「悩み」です。

ほんの少しの違いですが、こちらは、自分の中で解決して前進できるものだと思います。

 

この2つを整理できたことで、本当の悩むべき悩みと向き合える時間が増えました。

「悩み」は多くの方が抱えているはず。(僕も常備しています)

ただその悩みにも、自分の力でどうにかできるものとそうでないものがあり。

どうにもできないことは悩んでも仕方がないのです。どうにもできないんですから。

その時間を、「どうにかなる悩み」に費やした方が良いかなぁと感じています。

 

選択肢が広がっている今。世界は挑戦できることで溢れています。

それを、やるもやらないも、「決定権」は自分です。

自分の力で変えれる範囲で取り組んでいくことで、大きな変化につながるかもしれません。

これに気づけた僕は少し気持ちが楽になりました!

(ついこないだまで、身長が伸びないかなぁと本気で悩んでましたが諦めました。。。)

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!