かげのこ

スペイン暮らしの雑記。

他人に求めすぎていた件。。。

こんばんは。カゲノコ帝国です!

 

生きていれば、悩んだことあると思います。

今、悩みを抱えている方も多いはず。

 

僕はよく周囲にアドバイスを求めます。質問します。

自分を客観的に見るためです。

確かに悪いことではないかもしれませんが。。

どこかで。アドバイス通りにやって。

上手くいかなかった時の言い訳にしている、セコイ自分に気づき、「ハッと」しました。

 

【求めすぎない】

客観的意見を聞き、取り入れることは良いことです。

自分の主観だけでは気づけないこともたくさんあります。

ですが。最終的に決断するのは。

「自分自身」

そうでなくてはと最近は感じています。

 

僕はいつもそうでした。

アドバイスに忠実に行動する。だから、上手くいかなかった時は。

「こう言われたから。それ通りにやった。」と。

人のせいにしては、逃げていたのです。

 

それでは、成長も何もありません。

取り入れて、自分で考えて、決断して、成長していくのです。

(今頃気づいております。。)

 

【それぞれ】

例え、同じ悩みを抱えていようとも。

それぞれの、境遇から、性格、考え方など。何かしら違うはず。

同じ悩みでも、解決に必要な方法は違うのです。

結局、「他者からの意見」というのは、「他者からの視点」であり、

別の境遇の人のアドバイス

勿論、頼る時も必要かもしれませんが、繰り返すと、やがて、依存になり、

自分だけでは生きられなくなってしまいます。

 

最後は、「自分自身」

自分自身が一番の理解者であり、解決に導ける唯一無二の存在なのかもしれません。

 

【最後に】

「人は人 自分は自分」

結局これに尽きます。

難しいかもしれませんが、悩みは、それぞれの中にあるモノで。

各々で解決していく必要があり、それができた時に、本当に乗り越えられる気がします。

 

僕は、人に求めすぎず、依存しないことで。セコイ自分にお別れを告げます。

自分を信じて、少しずつ前進あるのみです。

「人は人 自分は自分」

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!