かげのこ

スペイン暮らしの雑記。

やめてみて気づいたこともあった件。。

こんばんは。カゲノコ帝国です!

 

先日の「矛盾マイルーティン」で書かせていただきましたが。

僕はガチガチの拘束ルーティンから色々なものを、一度やめました!

 

最初は抵抗もありましたが、やめたことで得られた「気づき」もあったので。

今回はやめたことで分かったことを書きます!

 

【やめたこと】

  • 食べ物をg単位で記録する。又、食べないものを決める(制限)
  • 眠くないのに寝ようとする。(無理矢理)
  • 毎日、短い坂をダッシュする。

主にこの3つです。

 

【やめたことによる気づき】

まず1つ目。

●「食べ物の制限」

一時期、少ない知識の中で極端に制限していました。(極端が良くない)

体重も毎日測ったりしていて、常に気にしている状態。。

 

最初は体重が落ちるので楽しかったですが、毎回gを記録するのはストレスになり。

さらに、好きなものを食べていなかったのがさらにストレスでした。

(ダイエットしたことがある方は同じような経験があるかもしれません)

 

やめてみて気づいたことは3つあります。

  • gまで測らずとも、そんなに太らない。(食べ過ぎなければ)
  • カロリーよりも、何を食べるか。と。バランスが大事。
  • 気にしすぎだった。

 

何より、食事を楽しむことが大事で無理をする必要はなかったと感じました。

身体がその時に、求めているものを食べればいいと思いました。

(気にしすぎるのは良くないです)

 

続いて。

●眠くないのに寝ようとする。

 

どんなことがあっても、決められた時間に寝ようとしていました。

なので、布団に入ってから寝れないことも多々ありました。

 

最近は、1日を楽しみきって体力を使い切って、寝る感じなので。

布団に入ったら一瞬です。(時間は決まっていません。)

 

こっちの方が僕には合っているので、やめて良かったルーティンの一つです。

 

続いて。

●毎日短い坂をダッシュする。

特に何メートルかは測っていませんが、住んでいる場所の近くでお気に入りの坂を探し。

坂頂上からスタート→下りジョグ→

下り終盤からダッシュ→坂の下で切り返し→坂の上までダッシュ

これを8本連続というのをやっていました。(基本的に朝)

 

時間としては、3、4分と短いですが、キツイです。

でも、「達成感」があります!

 

やめてみて気づいたことは、心肺機能が落ちたかな。ということ。

後は、やっぱり僕はこのダッシュは続けた方がいいかな。ということです。

 

何より、達成感ですね。「自分は今日もやったんだ。」という。

 

決して、足が速くない僕ですが、速くなりたい。

 

速くなるのが難しくても、

それなら、自分のMAXで何度も繰り返し走れるようになりたい。

 

そのために、このダッシュの習慣は僕には必要でした!

でも、やめてみて気づけたので良かったです。

 

また、走り始めます!

最初はきついだろうなぁ。。。。。

 

【最後に】

あなたのルーティンは楽しいですか。

 

無理してないですか。

 

ストレスはないですか。

 

 

やめてみて初めて、気づくことも多くあります。

自分にはこれが合っていたな。又は、合っていなかったな。

 

やってみて。やめてみて。試して。の。繰り返しです。

人それぞれにあった形があるはずだと思っています。

 

ちなみに、スペインで共同生活をする中で、早寝早起きをするのは至難の業です。

(みなさん結構夜遅くまで元気です。。。)

 

僕は、そこら辺のバランスを上手く取りながら、

今も無理のない生活スタイルを模索中です。。。。。

 

PS。

最近はミニマリストやシンプリストに興味があります。

「手放すことで気づくこともあるのかな」と考えています。

おそらく挑戦してみます。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!