かげのこ

スペイン暮らしの雑記。

小さな自分を変えたいんです。。。

比べてしまう件…

こんばんは。カゲノコ帝国です!

 

他人と比べてもいいことはない。

分かってるんです。分かってるんですけど。

ついつい比べてしまう僕。

 

あなたは比べてしまうことありますか?

 

【やめられない】

分かっているけど、やめられないことってありますよね。

 

僕は、ついつい比べてしまいます。やめられないんです。

この癖をやめたくて、少しずつ変わってきていますが、まだ、やめられない。

 

自分自身が毎日良くなっていく。昨日の自分より成長していく。

これだけでいいはずなのに。。。。

 

SNSを見たりすると。

  • 「あの人の方が…」
  • 「いいなぁ…羨ましい…」
  • 「自分だって…」

                         とか。とか。色々思ってしまいます。

勿論、刺激をもらえる関係もあります!

「あの人がこれだけ頑張ってるなら僕も頑張ろう」と。良い関係性です。

 

しかし、僕の場合は前者が多く、改善したい。

周囲や他人がどうであれ、自分の目標が定まっていれば、日々そこへ向かって前進あるのみ。それは変わりません!

変わらないのに、比べることで日々の自分へのモチベーションが下がってしまっては

もったいない。

 

【なぜなのか】

なぜ、比べるのをやめられないのか。

僕なりの結論。

 

「結局自分の状態次第」

人間なので、嬉しい時もあれば、落ち込む時もある。

僕は周囲の状況を把握した時に、気にする時としない時があります。

落ち込んでいる時は気にします。

なぜならば、自信がないから。自分が上手く行っていな事を自覚しているから。

そして、自分よりも結果の出てない人を見つけて、落ち着かせたりしてるんだと思います。

逆に、周囲が結果を出していれば、さらに落ち込んだりもします。

 

自分が良い状態、自信がある時は、周囲の情報が入ってきても、そこまで気にしておらず。

自分に集中できている感じ。全てをプラスに捉えてる感覚です。

 

(無意識でこういう行動をとっていたんだと思います。

 これを考えてみた時、自分自身ちぃっちぇいヤロウだなと凄く感じました。)

 

矢印は常に自分に向けていたい。もっと自分に集中したい。

周囲がどうであれ、

自分自身のやるべきことが変わるわけではなく、続けていくのみ。

もっと自分を信じて。「人は人 自分は自分」なのです。

 

【最後に】

「変わりたい。変えたい。やめたい。」

思うのは簡単ですが、長い年月をかけ、染み付いたものは、しぶといです。

 

分かっちゃいるけど、難しいんですよね。。。。

 

少しずつ変われるように頑張っています。

もっと自分の人生に時間を使い、楽しく生きていきたいなと思いました。

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!