かげのこ

スペイン暮らしの雑記。

見かけで判断される苦しい世界。

「人は見かけによらない」

こんばんは。カゲノコ帝国です!

よく聞く言葉からは「人間の本質」が感じられます。

「人は見かけによらない」は、人間は見かけで判断しがちであることを表す言葉。

それでだけ、気をつけないといけないということなんです。

【なぜ】

メラビアンの法則」 初対面の時、相手が注目しているのは。

  • 視覚情報55%(容姿、服装、体型、髪型、立ち振る舞い、表情)
  • 聴覚情報38%(声、喋り方)
  • 言語情報7%(言葉、話の内容)

要するに、印象を決めるのは、声や喋り方を含めた93%が、見た目なのです。

やはり人間の本能的にそうできているのだから、仕方ないのかなぁとも思います。

男性は外見を、女性は内面を重視する傾向にあるという話も聞いたことがあります。

人間は見かけで判断してしまう生き物。なぜとかではなく、そういうものなのです。

それだけ、「見た目」は大事なのです。

【見た目大事】

TPOが大切。好きな服装や嫌いな服装があるのは普通です。

僕は、ジャージやパーカーが大好きです。楽なので。

ただ、時。場所。場合。によっては、合わせた方が良いことが多く。

例えば、地方から東京にでて、初めて友達に誘われて行った新宿。

ジャージで向かったのですが、周囲に驚かれました。

僕の中では普通だったんですが、知らない多くの人たちに、変な目で見られた記憶です。

友達は笑ってくれました。でも、それだけ、見た目の印象は強くて、「ジャージで新宿を歩いている人」という視線を感じました。良い悪いではないですが、そういう視線を受けた事実は鮮明に覚えています。そこから、何となく、TPOに合わせ服装をしたり、しなかったりしています。

他にも、面接の場合、やはり、スーツや髪型に清潔感があり、ピシッとしている方々の方が内定される確率は高いはず。特に、短い時間で自分の魅力を相手に伝える面接においては、印象に残る「見た目」はとても大事になってきます。

(ずっとジャージがいいけどなぁ。パーカーってなんか落ち着きます。)

【最後に】

恋愛の話の時に、(あまりしたことないですが)

「性格や内面を重視してるから、見た目は別に気にしない」とおっしゃる方がいます。

本心なのかもしれませんが。

僕は、「嘘つけ」と心の中で思ってしまう。(腹黒いのかな)

だって、話す前は内面を知ることはできないし。話してみたいのきっかけは、見た目が少なからず関係していると思う。

そして、何よりも「内面の一番外側が見た目」だと僕は考えています。

「かっこいい、かわいい、綺麗、イケメン、美男、美女」色々あるかもですが、

やはり、見た目にそれだけ気を使っている努力なのかなと思います。

勿論、元から生まれ持った方もいるかもですが、磨く努力をされてるはずです。

そして、魅力的な人というのは、やはり見た目からして、自信に溢れていたりします。

見た目というのは顔だけでなく、表情から姿勢、立ち振る舞いなど様々。

「見た目で判断されがちな世界」に住んでしまっているいじょう。

気を遣っていきたいなと感じています。

どなたか、美容について、教えていただけると、幸いです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!