かげのこ

スペイン暮らしの雑記。

〇〇しなければいけないという謎の義務感に苛まれ。。。

こんばんは。カゲノコ帝国です!

 

あなたの中に、このような考え方はありますか。。。

 

  • 「〇〇になりたいならば、〇〇であるべきだ」
  • 「〇〇ならば、〇〇であるべきだ」

 

僕は、これに縛られていたような気がしています。

 

どの世界。業界でもそうですが。

「プロフェッショナルになるにはストイックにそれを極めるべきだ。

                           そうでなければならない。」

という感じで、本気で思っていました!(◎_◎;)

 

【縛られる必要はない】

確かに。プロフェッショナルというのは、その道を極めた方々です。

これは事実であり、真実だと思います。

 

僕もプロフェッショナルになりたくて、生きています!

 

そして、自分の中にあった。

「〇〇になりたければ、〇〇するべき。」

という考えに従い、行動し、縛られてきました。

 

謎の義務感です。

 

努力や、頑張ることは、必ずしもできるものではなく、良いことなのかもしれません。

 

しかし、世の中に。「〇〇であるべき」は、ないことに気づきました。

 

【僕らは自由】

 

結局。やるも。やらないも。自由なのです。みんな自由。

 

「〇〇しなきゃいけない」は存在しなくて。

 

何もしなくたって良いのです。自由なのだから。縛られる必要はないんです!

 

そんなことよりも、もっと大切なことがあるんです。

 

それは、「楽しむ」ことです!(๑╹ω╹๑ )

 

努力や頑張るというのは、どこか、無理をしているような感じがします。

 

びっくりするぐらい聞いたことある話だったかもしれませんが、

最近になって、本当にそうだなと、僕は感じるのです。

 

楽しもう!\\\\٩( 'ω' )و ////

 

【最後に】

生きていれば、楽しめないこと、状況、いくらでも起きていきます。が。

 

それをいかに楽しんで、日々前進していくかが大切であり。

 

これは、スペインで暮らして、文化も違う方々と時を過ごす中で、実感していることです。

 

彼らも、「辛いこと」や「悲しいこと」だってたくさんあるはず。

 

でも、

 

笑顔でジョークを言ったりして、「楽しさ」に変換しているように、僕には見えます。

 

これは、芸人さんたちにも通ずる部分があり、今まで、そういう見方をしたことがなく、

ただ笑わさせてもらっていた分、今、尊敬と感謝の念でいっぱいです。

(芸人さんたち本当にすごいし、かっこいい)

 

いつも笑わせてくれて、楽しくさせてくれて、ありがとうございます。

 

「謎の義務感」に縛られることなく、プロフェッショナル目指して、日々、

         楽しんでいきたいと思います!

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!