かげのこ

スペイン暮らしの雑記。

W杯2022⚽️ 🇯🇵vs🇭🇷 ありがとう。

日本vsクロアチアの試合を、スペインで同居人と観戦していました。

サッカー好きの同居人と見るW杯は楽しく、又、スペインの方々の熱量にも驚いたり、色々な発見がありました。

日本代表がドイツ代表やスペイン代表に勝ち、世界が驚いていたと思います。

僕の周囲の方々も驚いていました。

そして、同時に「凄いね」「決勝で会おうね」とか、プラスの言葉をかけてくれました。

自分が何かしたわけじゃないのに、嬉しくなっていました。

そんな中、今日もテレビの前で応援していました!🇯🇵

 

結果はPK戦の末に、敗れました。

 

何をした訳ではないのに悔しかった。もう次の試合を見れないと思うと悲しかったです。

でも、それだけ、W杯の日本代表の試合を見るのが楽しかったし、感動したし、

自分も「何か」見つけて頑張らなきゃと思えました。

ありきたりで抽象的かもしれませんが、何か、そんな「勇気」を貰った気がしています。

そして、改めて、日本代表の方々の凄さとスポーツの持つ影響力や素敵さを感じました。

 

周囲に感動を与えられるのは凄いことだし、そんな簡単じゃないと思います。

頂いたからには、その「勇気」で誰かに「勇気」を与えられるよに日々生きたい。

そんな風に考えることができるようにもなったW杯でした。

たくさんの物を与えてくれて、ありがとうございました!🇯🇵⚽️🙇‍♂️

 

僕は、切り替えて、これから、同居人とスペイン代表を応援します。🇪🇸

こうなったら、スペイン代表に、後は、優勝してもらいます。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

「何か」が見つからなくて、もどかしくて、生きづらい気もしていますが、直感でやってみたいと少しで思ったら、飛びついて、見つけていくしかなくて。

今は、そういう見つからない時期。そう割り切って前向きになれている気がします。