かげのこ

スペイン暮らしの雑記。

いつの間にか消えた「忘却能力」

あなたは記憶力良いですか。忘れっぽいですか。

勉強、仕事、人間関係など、世の中では記憶力が多くの場面で役に立ちます。

ただ、「覚える」ことと同じくらい「忘れる」ことも大事かなと感じています。

(僕は「忘れる」のが苦手な方かもしれません。)

【幼少期】

想像してみてください。幼少期を。

何にでも興味津々ではありませんでしたか。おもちゃを友達や兄弟間で取り合ったり。

全力争奪戦の末に勝ち取ったおもちゃも、興味の対象が変われば「ポイっ」っと。

一瞬で忘れ去られます。僕は、この「忘れる力」が羨ましい。。。

目の前のことに、後先なんか考えずに、全力で向かっていける。そして、忘れる。

なんか、見ていて気持ちが良いし、可愛いし、ただただ、羨ましい。

(いつから忘れられなくなったのだろうか)

【忘れるのは難しい】

いつからか「忘れる」ことが難しくなりましたが「忘れたい事」はたくさんあります。

(僕だけではないと願いたいです。)

人生を進む中で、色々な経験や学びがあり「考える」「覚える」力は伸びてきた気がします。

仕事内容や仕事相手のことを覚えたり、相手がどのように感じるかを考えたり。(様々)

ただ、「忘れる」力は失った気がします。何かを得た分、失った感じなのですかね。

そして、「忘れたい事ほど忘れるのが難しいなぁ」とも感じます。

忘れようとしても、紛らわしているだけで、完全には消え去ってくれない。そんな印象です。

【まとめ】

人間、良くも悪くも、皆、歳を積み、色々な分からないが、分かるようになっていきます。

考えたり、覚えたり、できることも、たくさん増えていきます。

考えるから不安が生まれたり。覚えるから忘れにくくなったり。経験したから怖くなったり。

人間難しいなぁ。と感じています。

忘れたいことは、頭の片隅にこべり付き、消えてはくれない。かと言いて、

忘れたくないスペイン語はいつの間にか姿を消し、何回も「初めまして」を繰り返す始末。

人間難しすぎる。

「もうちょっと、上手いこと、そこらへんの機能調整して欲しいなぁ。」

なんて、思ったりもしますが、これが僕なので、仕方ないかなぁとも思います。

考えたいし覚えたい。でも、忘れたい。都合が良すぎる、わがままな僕でした。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!