かげのこ

スペイン暮らしの雑記。

「なーなー」は、お嫌いですか。

今週のお題「わたしは○○ナー」を考えた結果。

自分がテキトーであること。「なーなー」であることに気づいた件。

今回はその「なーなー」にも2種類あると感じたので書いてみます。

あなたに当てはまるものがあるかもしれないですし、ないかもしれません!

【困ったなーなー】

一般的に「テキトーな人」だけを聞くといい印象ではないかもしれません。

僕も良い意味で使った記憶は少なく、言われた時も気持ち良くはなかったです。

どちらかというと、「ちゃんとしよう」と思った記憶。

「テキトーだよね」「なーなーだよね」と言われる局面としては、

  • 仕事関係(仕事が雑)
  • 時間関係(遅刻などルーズ)
  • 人間関係(連絡など)

考え始めたらキリがないですが、パッと思いついたのはこんな感じです。

基本的に、『困ったなーなーさん』は『超マイペースさん』だと思います。

「なんだかんだ、なんとかなる」と思ったり、「自分に甘いトコ」があるようです。

あれ。。。ちょっと待ってください。僕、当てはまることばかりなんですが。。。。。。

(悪気はなく迷惑かけたい訳でもなく。言われてから、申し訳ないとすごく感じています。)

【憧れのなーなー】

もう1つの「なーなーさん」が『賢いなーなーさん』です!

マイペースなところが同じでも、全然、違うのです。

こちらの「なーなーさん」自分への理解度が高く、やる時と力を抜く時を分かっています。

例えば、仕事では。重要な要点は抑えて、そこに力を注いでいるイメージです。

適度に力を抜いていてリラックスしています。

ですが、やる時は顔つきが変わったかのように取り組む。期日にはしっかりやり遂げる。

カッコイイ仕事できる方って感じです。(憧れます。)

【まとめ】

「マイペース」と言っても、度合いや局面によってはプラスにもマイナスにもなります。

両者とも経験したことがありますが、マイナスの時は大抵、悪気がなかったです。

言われて、気づきました。「あ、気配り足りてなかった。」と「申し訳ない。」と。

それでは、遅いのです。(申し訳ございませんでした🙇‍♂️)

いきなり『賢いなーなーさん』は難しいですが。

自分が『困ったなーなーさん』であることを理解するだけでも、注意や対策ができます。

少しの違いですが、それが『賢いなーなーさん』への道なのかと感じています。

僕がマイペース気味であること。「なーなーさん」であることは変わらなそうな気がします。ですが、『賢いなーなーさん』に変貌していきたいです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!