かげのこ

スペイン暮らしの雑記。

マイルーティンは矛盾だらけなんだよな。

こんばんは。カゲノコ帝国です!

 

今週のお題「マイルーティン」について書いてみます。

 

【矛盾だらけのマイルーティン】

 

最近のマイルーティンは、気分次第でやったり、やらなかったりしています。

矛盾していますね。。。もはや、ルーティンとは言えないのかもしれない。

ただ、大体毎日なんとなくやっていることがあるので、紹介します。

 

  • 起床後。シャッター&カーテンを開け、朝日を浴びる&深呼吸。
  • お湯を飲みながら、ストレッチする。(※ストレッチの内容なども気分次第です。)

朝はこんな感じで過ごしています!

もちろん!全然これ通りでない朝も多々あります✌︎('ω'✌︎ )

例)

  • がっつり二度寝
  • もはや起きない。

気分次第なので、こんなもんです。

 

僕が、この矛盾マイルーティンにたどり着いたのには過去の経験が関係しています。。。

 

【マイルーティンの拘束】

 

一時期、ルーティンに拘束されていました。。。

 

世界情勢の影響もあり、家で過ごす機会が増えた時期、本を読み漁りました。

内容は、健康や生活などに関係するもの。

「〇〇すると良い」などが書かれているものが多かったです。

 

僕はそれらをルーティンにしていき、続けていました。

初めは、ルーティンが定着することが楽しく。どんどん増えていきました。。。。。が。

 

それは、いつの間にか、「やらなくてはいけないこと」になっていたのです。

 

自分自身を向上するために、日々を楽しく過ごすために始めたはずが、

自分を苦しめる「ストレス」へと変貌していたのです。

どこかで行き過ぎて、無理が生じていました。

 

しかし、ルーティンを辞めてしまうと。

 

「あ。自分はできなかった。。。。」

 

と。自己嫌悪に陥ってしまっていました。(良くないサイクルでしたね。)

 

救ってくれたのは、両親の「気にしすぎだよ」という何気ない言葉でした。

そこで、

「あ。もっと。テキトーでいいんだ。気分次第でいいんだ。」

と。楽観的に考えることができました。

 

些細なことであっても、自分が無理をし過ぎていることに、気づくのは意外と難しい。

思い切って相談してみると解決することもあります。

 

【最後に】

 

読書から得た知識を実践すること。

または、習慣化してみることは良いことだと思います。

 

〇〇さんが言っていた。とか。

あの本で、〇〇が良いって書かれていたから。とか。

 

色々な情報はあると思いますが、無理してまでやる必要はないと感じています。

「一般的に良いと言われている習慣が、合わない場合もきっとあるはず!」

 

これが、がんじがらめの拘束ルーティンから抜け出して、

矛盾だらけのテキトールーティンになった理由です✌︎('ω'✌︎ )

 

ルーティンに拘束されていたり、〇〇しなくちゃいけない。という状態の方は、

もしかしたら、自分に厳しすぎるのかもしれません。気にしすぎかもしれません。

もちろん、悪いことではありません!

しかし、自分に少し甘くしてみると、楽になることもあるかもです。

僕は楽になれたし、むしろやる気がある日が増えた気がしています!

 

「少しテキトーなぐらいが丁度いい。気分次第でいい。」

(個人的な現段階の意見です。)

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!