かげのこ

スペイン暮らしの雑記。

「笑顔」って「好き」。

「笑顔」からは何か力をもらえる。そんな不思議な感覚が湧いてきます。

果たして僕は「笑顔」になれているのだろうか。

【なんだか晴れる】

暮らしていると、人とすれ違います。1日に何人とすれ違っているのでしょうか。

家の外に出れば、ご近所さん。お店に行けば、店員さんにお客さん。

学校に行けば、お友達や先輩後輩、先生、もしかしたら苦手な人なんかもいるかもです。

通勤時の電車には駅員さんや知らない人もたくさんいます。

街を歩いていれば、関わりのない人がたくさんいます。そして、すれ違います。

みなさんそれぞれの人生があり状況も様々なので、いつどんな時でも「笑顔」が良いという訳ではありませんが。(無理をするのは良くない気がします)

僕は「笑顔」の人を見ると、なんだか、気持ちが晴れやかになります。

「笑顔」から、何か力をもらっている感覚なんです。

【スペイン】

大都会在住でなく行動範囲も狭い僕ですが、買い物やジムに行くときに人とすれ違います。

全く知らない人なのに「笑顔」で挨拶されることがチラホラあります。

「Hola」(おら)とお互い挨拶を交わすだけですが、目をみてニコッとするんです。

たったそれだけです。それだけの事なのに、なんだか、気分が良くなるんです。(素敵)

経験上ですが、スペインの方々の方が「笑顔」な印象です。(※個人的イメージです)

なぜかなと考えてみたんですが。『皆さん人生を楽しんでいるのかなぁ』と感じています。

スペインの失業率はとんでもなく高く、最近落ち着いてきて『12,69%』

(2022年10月時点。ちなみに日本は2,55%)

ニュースでも、生活費(食や電気代など)の高騰も嘆かれており、楽な状況ではないはず。

でも、どこかみんな楽しそうで「笑顔」なんです。「笑顔」が伝染している気もしています。

「笑顔」は周囲にも広がっていくのかもしれません。

【まとめ】

力を貰いっぱなしな僕。

「笑顔」で挨拶をしているつもりですが、ニコッとできているか自信ないです。

無理をする必要はありませんが、笑顔で挨拶をされた時は自然と笑顔で挨拶をした気もする。

「笑顔」のちょっとした挨拶なだけかもしれません。でも、お互いが、ちょっといい気持ちになる気がします。些細なことかもしれませんが、素敵な事。

僕は「笑顔」が「好き」です。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!